土壁塗り最終日、ついに終了

瀬戸漆喰を塗って、仕上げを行っていた現場。
実は、玄関を残して材料が無くなってしまい、しばらく作業ができなかった。
先日、材料を名古屋まで取りに行き、ようやく仕上げ塗りを再開した。

漆喰塗り

樽で材料を練る。
この白いのは漬物用の樽。以前シャロムの臼井さんに頂いたもの。
左官用の樽よりも耐久性がなく、この現場で使っただけで穴が開いてしまった。
プロとして、やはり道具はそれなりのものを使うべきですな。
でも今回、この現場で大活躍してくれた。

漆喰塗り

僕が練り、左官屋さんが二人で塗っていく。

漆喰塗り

親子二代でやっている、近くの左官屋さん。
技術もあるし、人柄がとても良く、親子で仲が良い。
いつもお世話になっている。

漆喰塗り

今回も大変な仕事を、喜んで引き受けて下さった。感謝。

漆喰塗り

内部の壁はほぼ乾いて、だんだん完成が近づいてきた。
壁もとてもきれいに仕上がった。
今日は午前中雨だったが、建物の中は空気がさらっとした印象。
土壁の家は、やはり気持ちがいいということを改めて実感。
今日で壁塗りは終了。
明日からは、本職である木工事の仕上げ。

クリックで応援よろしくお願いします!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2015.07.25

    小屋フェス
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP