ぐうたら村で丸太小屋づくり

ぐうたら村の丸太小屋づくり。
前日設置した石基礎にハンマードリルで穴をあけアンカーを固定、そこに羽子板ボルトを取り付ける。

ぐうたら村

そこに足場丸太で小屋を組んでいく。

ぐうたら村

夕方まで作業してここまで進んだ。

ぐうたら村

ところでこの日、昼休みにオーナーさんが嬉しそうに小さな箱を取り出した。
「杉山さん、こんなものが届いたんですけど。」
箱から取り出したものはこれ。

ぐうたら村

思わず「うおっ~」と声を出してしまった。
夏休み、二日間マンガ小屋づくりを手伝ってくれた小5のN君が作って送ってくれたそうだ。
精巧なマンガ小屋の模型。
窓の位置や外の階段まで、実によくできている。

極めつけはこの注意書き。
子供らしいユーモアと光るセンス。脱帽です。

ぐうたら村

遠くのマンガ小屋も喜んでいるように見える。
無口で少しシャイなN君、あまり言葉も交わさなかったけれどこんな才能があったんだね。
N君、ありがとう。

ぐうたら村

そして、この日おこなったもう一つの仕事がこちら。

ぐうたら村

オーナーさんの希望で、ぐうたら村の中心にファイヤースペースを石で組む作業のお手伝い。

ぐうたら村

オーナーさんと二人、2時間ほど石と格闘して火を焚く炉が完成。
「かなり満足です」というオーナーさんの言葉、嬉しかったね。

ぐうたら村

ぐうたら村での建設作業、まだまだ続きます。

クリックで応援よろしくお願いします!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2015.07.25

    小屋フェス
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP