ぐうたら村、池整備

ぐうたら村で、2年前に作ったため池。
ブルーシートが傷んできたり、落ち葉が堆積したり、子供がハマったり、、、見た目も悪く、その深さや大きさゆえの問題も出始めたことから、この際整備することとなった。

ぐうたら村

先ずは中の水を抜き、落ち葉などの堆積物を取り除く。
ところが、池の中にはメダカをはじめとする小魚や水生昆虫が多数生息しており、その捕獲作業も加わった。
これがまた、楽しいんだな。
子供の頃、台所のザルを持って近くの川に小魚を取りに行ったもんだ。
池の底には落ち葉等がヘドロ状になって溜まり、かなりの悪臭を放っていたことから、この楽しい作業は管理人のGさんと、ヤマチャンと僕、すなわち大人だけで行った。

ぐうたら村

そして、引き揚げた水生生物たちの仕分けから、我が家の子供たちが参加。

ぐうたら村

子供たちの主な仕事は、メダカと昆虫の仕分け。

ぐうたら村

下の子も夢中で仕分け中。

ぐうたら村

こんな大きなヤゴが、たくさんいたね。

ぐうたら村

シートの下にはネズミの子がいて、みんなで追いかけ捕まえました。

ぐうたら村

いっぱい遊んで、家まで帰ったらこの夕日。

ぐうたら村

一人でやると大変な作業も、みんなでやると楽しくなる。
明日は、大きな池の整備がすむまでの間、生き物たちの仮の住まいとなる小さめの池を作る作業をする予定。

クリックで応援よろしくお願いします!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2015.07.25

    小屋フェス
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP