花巻

家族で盛岡に行った日、少し手前で一泊したいと思い宿を探した。
出来れば仙台辺りで泊まりたいと思ったが、土曜日ということもあり仙台の宿はどこも一杯。
たまたま花巻で空いている宿を見つけて予約した。

最近様々な場面で、家族6人で移動することの不便さを痛感している。
例えば高速のサービスエリア。
今回も2時間おきくらいに休憩のため利用したが、どこもテーブル席は最大4人掛けに設定されている場所が多くなってしまった。
以前はそんなことなかったのになー。
二人掛けのテーブルを組み合わせて配置しているところがほとんどなので、空いている時は組み合わせを変えて利用したが、食事時などは、混んでいてとても無理。
不便だよなー。

ホテルもしかり。
ビジネスホテルなどは、家族旅行などと謳っていても、3人の設定がほとんど。ましな所で4人。
6人ともなると、旅館とか民宿のカテゴリーから選ぶしかないが、旅館や民宿自体、新型のビジネスホテルに押されて減少気味。
ああ、、、。

海外の大きなショッピングモールなどには、駐車場に車いすマークと共に、子供複数ずれ優先の駐車スペースなどがあって、福祉に対する意識の高さが伺われて嬉しくなるのだが、日本はとにかく遅れている。
最近出てきたのが、高齢者優先駐車場。
高齢者と同じくらい、子供連れにも気を使ってほしいね。
少子化対策もいいけど、もっと子育てをしている現役のバックアップを意識してくれよ。
まあ、あまり期待してないけど。

そんなことをあちこちで感じながら、花巻到着。
宿は、連休初日でも空いていたくらいだからあまり期待していなかったが、その予想は裏切られなかった。
それでも子供たちは、旅気分を味わっている様子。
宿に碁盤があったので、五目並べを教えてあげたら喜んでやっていた。

花巻

下の二人も。
彼らのルール、大人には理解不能。
でも楽しそう。

花巻

翌朝、早起きした二人を連れて近くを散歩。
普通、橋の上から下を見ると川が流れているのだが、、、。

花巻

橋の下には、別の街並みがあった。
こういう意外な景色に出会えることが、旅の魅力の一つだと思う。

花巻

宿の近くに、立派な木造の建物があった。
昔は、学校の校舎だったんだろうな。

花巻

夜着いて、翌朝早くに出発してしまったが、花巻も記憶に残る町となった。
今度は、ゆっくり行ってみたい。

クリックで応援よろしくお願いします!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2015.07.25

    小屋フェス
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP