安曇野パーマカルチャー塾、11月編

11月の安曇野パーマカルチャー塾建築実習は、双子の台風が太平洋に進路を変えてくれたおかげで、思いがけず、気持ちのいい秋晴れの中での開催となった。

パーカル

代表臼井さんによる、熱きレクチャー。
これを楽しみに参加している人も多いはず。

パーカル

今回の作業は、ウッドロングエコによる外部塗装と、内部床のモルタル下地作り。

パーカル

この日は、安曇野パーカル9期、ご存じ博山先生と二人での参加。
二日前の金曜日、先生から電話で「杉さん、久しぶりに飯でも食おう」とお誘いがあった。
食事をしながら「明後日パーカルなんですよ」というような話をすると、
「じゃあ、久しぶりに俺も行こうかな」という展開になり、お連れすることとなった。

パーカル

初対面の人とも、まるで10年来の故知のように接してくれる博山先生。
今年のパーカル塾の皆さんにも、思いがけず先生を紹介することができてよかった。
そういえば今年の卒業制作で、パーカルOBGへの取材をテーマに掲げているグループがあった。
僕が建築実習で参加したのは、7,8,10,11の4期だが、その間だけでも、個性的で素敵なメンバーがそろっていて、その後も個人的に交流のある人たちも多い。
博山先生もその一人だが、そんな卒業生への取材というのは、面白い着眼点だと思う。
今回、先生にも取材したのかな。

今年のパーマカルチャー塾もいよいよ大詰め。
宿題も多く、卒業制作も大変だと思うが、もう残り数か月、楽しんで、また安曇野でお会いできればと思う。

クリックで応援よろしくお願いします!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2015.07.25

    小屋フェス
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP