土壁サンプルの木舞かき、左官屋さんに教えて頂いた

今作っている土壁のサンプル。
木舞かきを、いつもお世話になっている左官屋の親父さんに指導してもらった。
こちらは左官屋さんが持って来てくれた木舞の施工書。
やはり、こういう仕事は経験が大事で、これを読んだだけでは上手くいかないと思う。
とにかく数多くやってみること。

木舞

親父さんの縄を扱う手の動きは、まさに体が覚えている、という感じ。

木舞

驚異的なスピードで作業が進んでいく。

木舞

30分ほどで、ほぼ終了。
親父さんには作業をしながら色々なことを教えてもらった。
縄のこと、竹のこと、土のこと、昔の仕事のこと。
木舞のかき方はもちろん、その他のことも色々勉強になりました。

木舞

こちらはついで、先日仕入れてきた土の写真。
庭にプールを作って下ろした。
これらの土は、サンプルに塗ったり、版築に使ったりする予定。

壁土

クリックで応援よろしくお願いします!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2015.07.25

    小屋フェス
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP