手作り日用品第6弾

朝起きると、外はまたもやかなりの積雪。
車の屋根でざっと10センチは積もっている。
除雪車も朝早くからフル回転で道路の雪をどかしている。
この冬は雪の日が多く、仕事も思うようにはかどらない。
この日は、天気が良ければ風呂の土間へ生コンを打つ予定だったのだが、また延期だ。
これだけ雪の日が多いと愚痴の一つも言いたくなるのが人情だが、基本的に天気には文句を言わないことにしている。
しかも今工場でやりたいことが山ほどあるので、現場に行けないこともむしろありがたいと思えるのだ。
で、この日、朝の2時間を利用して作ったのがこれ。

めんぱ

手作り日用雑貨第6弾は、まげ物にチャレンジするつもりで、そのための治具を作った。
これさえあれば、同じ大きさのものをいくつでも作ることが出来る。
材料は、薪になる寸前のヒノキの角材を薄く挽き直したものと、手元にあった目の細かそうな杉の柾目板で用意した。
まげ物を作るに当たり、何冊かの書物を参考にしているが、薄い板を曲げる際「お湯で煮る」と書いてあるものが多いのだが、今回は別の方法でやってみようと思い、夜家に帰ってからそのやり方も実験中。
上手く行けば結果を載せるつもりだ。
どんなめんぱが出来るかな。
楽しみだが、明日から打ち合わせなどでちょっと忙しい。
完成はもう少し先になりそう。

クリックで応援よろしくお願いします!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2015.07.25

    小屋フェス
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP