今日の六角ミニドームハウス

現在、ドームハウスと同時進行で作っている六角ミニドームの仕事。

ミニドーム

構造はヒノキ造り、屋根はサワラの板張り、仕上げの板もスギ材を使っていてかなり凝った造り。
ここまでやるとミニドームというより、ちょっとしたお堂といった風情。

ミニドーム

この日は、先週まで来てくれていたS大工さんが作ってくれていた建具の取り付けと、腰壁の板張りをした。

ミニドーム

屋根も葺いてから日数が経ち、良い色目になってきた。

ミニドーム

入口の扉もSさんの力作。

ミニドーム

取っ手には、裏山のリョウブの枝を取り付けた。

ミニドーム

明日、建具のガラスが届く予定で、それを取り付け、細かいところを仕上げれば、いよいよ完成だ。

ミニドーム

特に屋根工事は、予想以上に手間も時間もかかったが、その分良いものが出来たと思う。
やはり大工の仕事は、手間を惜しんではいけない。
職人の手間に、価値を見出してくれる方がいてこそできる仕事、ありがたいことです。

クリックで応援よろしくお願いします!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2015.07.25

    小屋フェス
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP