落とし込み工法の家、今日の作業

落とし込み工法の家、作業の続き。
雨が吹き込むのを防ぐため、角の掃出し窓の上に下屋を出すことになった。
金曜日に材料が入り、土日で基礎屋さんが独立基礎を設置してくれたので、今日から墨付けと刻みに取り掛かる。
この日も、オーナー(施主)さんが刻みを手伝ってくれた。
写真は、ノミでほぞ穴を仕上げるオーナー氏。

日々の作業で、確実に、建築の技術を習得しておられます。
一緒に作業してもらうこちらも、思わずハードルの高い作業をお願いしてしまう。
楽しそうに作業してくださるので、つい…。(汗)
こういう家づくりもありかな。
お施主さんが自分が住む家の作業に係ることは、大変な面もあるけれど、それ以上にお互いに得るものが大きいと思う。
まさにそれを実践している現場。
明日、小屋組み。

クリックで応援よろしくお願いします!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2015.07.25

    小屋フェス
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP