ポータブル太陽光発電システムワークショップ

甲斐大泉駅近くにあるオーガニックレストラン「ごぱん」さんで行われた、持ち運びができる太陽光発電システムのワークショップに、嫁さんの勧めで参加。

太陽光発電

講師は、白州で知給知足生活を楽しむわたなべあきひこさん。
わたなべさんが考案されたポータブル太陽光発電システムを直々に伝授して下さるという、何とも贅沢なワークショップ。

太陽光発電

その材料がこちら。

太陽光発電

開封するとこうなった。

太陽光発電

定員オーバーの参加者(僕もその一人)。
わたなべさんの親切な指導と解説で、皆さんと共にゆったりと楽しく作業が出来た。

太陽光発電

昼食はごぱんさんのごはん。

太陽光発電

本当に美味しかったです。

太陽光発電

午後からチャージが掛かり、一気に完成へ。
僕でも出来ました。

太陽光発電

最後はわたなべさんによる解説。
参加者のすべての疑問に答えてくれました。

太陽光発電

このシステムで120Wの電気製品を100V電源でも使うことが出来る。
材料を用意してもらい、安全な作業の仕方・組み立て方を手取り足取り教えてもらったおかげで、初心者でも簡単に作ることが出来たが、このシステムをこの完成度まで持ってこられたのは、並大抵なことではないと感じた。
わたなべさんの言葉「いろいろやってみたが、電気を作るよりも節電する方がはるかに効率的」。
まさに足るを知る、知給知足の精神を教えられたような言葉。

また一つ新しいことを学び、気付き、いい勉強になった一日だった。
わたなべさんご夫妻、ごぱんさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。

安曇野パーマカルチャー塾、6月、建築実習

安曇野パーマカルチャー塾、6月の建築実習。
前回墨つけした材料の刻みを行った。

パーカル

何だか不思議なこの光景、一人ひとつずつホゾ穴を仕上げる。

パーカル

予想以上に早いペースで作業は進み、最後に仮組をした。

パーカル

2m×3mの空間、意外と広いね、という印象。
次回は、早くも組み立てて建前ができそうだ。
楽しそうに一生懸命作業してくれたみなさん、ありがとう。

ぐうたら村アースバックワークショップ

6月9日、ぐうたら村アースバックワークショップ二日目スタート。
この日初めての方も多かったので、管理人さんから作業説明。

アースバック

午前中ここまで積んで入り口のゲートをかけた。
この下に扉を取り付ける予定。

アースバック

この日のお昼ごはん。
いつもありがとう。

アースバック

我が家は、お弁当持参。
いつもありがとう。

アースバック

お昼を食べると元気が出て、作業のペースが上がる。
土を篩いミキサーで練って運ぶチーム。
いわゆる、野丁場。

アースバック

壁が高くなってきたので、土を上げるのも一仕事。

アースバック

それでもだんだん形になってきて、大変だけど喜びも大きくなってきた。

アースバック

ここからはおまけ。
この日は、我が家の4人も含めて、子供達が多かった。
前々回のワークショップで整備して一段と充実してきた漫画小屋で、娘が漫画を読む図。

アースバック

こちらは、アースバックに詰める土を掘った穴で遊ぶ子供たち。
みんなでトンネルを掘って遊んでいた。

アースバック

その子供達だけで記念写真。

アースバック

そして、最後まで作業をしてくれた皆さんで一枚。
途中でお帰りになった皆さんも、ありがとうございました。
今回も楽しく、充実した二日間でした。

アースバック

ぐうたら村アースバックワークショップ

今週末の土日を利用して、ぐうたら村トイレ棟アースバックのワークショップが行われた。
土曜日の午前中は、重機を使って土を移動するなどの準備作業。
午後から、この日の参加者が集まり作業開始。

ぐうたら村

今回も、スタッフ以外ははじめての方達ばかり。
最初のうちは戸惑いながらの作業も、1時間もすると慣れてきて、どんどん自分から動けるようになってくる。
写真は棚となる鉄平石を埋めている様子。新しいアイデアだ。
この日は3段進んだ。

ぐうたら村

翌日曜日、トイレ棟のオーナーであるO先生も加わり、朝から作業開始。
この日から、土を篩いにかけてやってみた。

ぐうたら村

働く設計士Iさん。

ぐうたら村

途中からミキサーのエンジンの調子が悪くなり、若手二人による手練りに変更。
それでも土を篩ってあるので、混ぜやすい様子。

ぐうたら村

女性陣も楽しそうに作業してくれました。
この日も3段進んで、合計13段に。

ぐうたら村

この日お昼のお弁当。美味しく頂きました。

ぐうたら村

この日はアースバックの他に、前の畑にヒマワリの種を蒔く作業も行った。
我が家の子供たちも、耕運機を使わせてもらって大喜び。

ぐうたら村

天気も良く、気持ちのいいワークショップだった。
来週末もぐうたら村でワークショップの予定。
アースバック、石積みなど、やることはたくさんある。
興味のある方は、ご連絡ください。